ブログ

ブログ

目がチカチカ?のどがイガイガ?

だいぶ日差しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。最近、のどが痛いなぁ・・・目がチカチカするなぁなど感じることはありませんか?もしかすると、光化学スモッグの影響かもしれません。光化学スモッグの正体は、車の排気ガス…

簡単アロマでニキビ対策

生活習慣の乱れやストレスが原因でニキビが突然できている事ってありませんか? ニキビのできる原因は毛穴の余分な皮脂の汚れにあります。皮脂が多くなるとアクネ菌がその皮脂を分解し、皮脂の通り道を塞いでしまうのです。そし…

五月病とは???

  入学や転居、転職など様々な環境の変化が訪れる4月ひと段落して少し環境にも慣れ始める5月そしてGW、今日は、5月5日子供の日で立夏です、暦の上では夏です🌻気づかないうちに肉体的な疲…

健康維持のために・・・

 最近、なんだか身体がだるいなぁ。お肌の調子が悪いなぁ。そろそろ歳なのかなぁ。とお悩みの方はいらっしゃいませんか? 確かに歳を重ねると健康維持も難しくなりますが、生活習慣に問題があるのかもしれませ…

気逆???気逆による冷え

気が逆さま・・・気逆による手足の冷え 気が上がったままの状態=気逆気の上衝とも呼びます。「気の働きがおかしくなった状態」のことです 通常、【気】は、頭から手足先へ下降しますが、気の循環が乱れて、下降し…

新茶の季節🍵

今年もそろそろ新茶の季節となりました。お茶の香りってなんだかほっとして落ちつきます。新茶の時期は4月中旬~5月中旬頃です。お茶は一般的に4回収穫されます。4月上旬~5月上旬頃までに摘み取られたお茶が一番茶6月上旬~7月上…

香りと記憶

花の香り、森の木々や土の香り、海の潮の香り・・・多くの香りに満ちた大自然の力を身体で知ることが脳には大切です。現代では、自然界に存在する多様な香りに接する機会が減り、嗅覚が育ちにくいのかもしれません。自然と触れ合う経験…