ブログ

ブログ

簡単アロマでニキビ対策

生活習慣の乱れやストレスが原因でニキビが突然できている事ってありませんか?

 

ニキビのできる原因は毛穴の余分な皮脂の汚れにあります。

皮脂が多くなるとアクネ菌がその皮脂を分解し、皮脂の通り道を塞いでしまうのです。

そして、行き場のなくなった皮脂がニキビとなってしまうのです。

 

思春期に多いニキビは、ホルモンバランスの変化によって

皮脂が過剰に分泌され起こることが多いです。

大人になってからできるニキビは、生活習慣の乱れやストレスから

肌の皮脂バランスが崩れることによって引き起こされます。

 

そこで、アロマでニキビケアを始めてみませんか?

おすすめのアロマは、皮脂バランスを整えるものや

アクネ菌の繁殖を抑える殺菌作用のあるエッセンシャルオイルがおすすめです。

 

皮脂バランスを整えるエッセンシャルオイル

ゼラニウム…皮脂バランスを整える作用。むくみ対策にもおすすめ。

サンダルウッド…皮脂バランスを整える作用。肌を柔らかくし、潤いを与える。

 

殺菌作用のあるエッセンシャルオイル

ティートリー…殺菌・抗菌効果に優れている。免疫力を高め感染症予防にもおすすめ。

ラベンダー…殺菌・鎮静作用があり、お肌の状態を落ち着かせる。リラックスにおすすめ。

 

皮膚再生作用のあるエッセンシャルオイル

(ニキビ跡のシミやデコボコ肌は、細胞を活性化させ細胞の再生を促すものを)

ネロリ…細胞修復作用があり、シワ、たるみにおすすめ。

マートル…細胞に働きかけてお肌を活性化させる作用がある。子供・シニアでも使える。

レモングラス…皮膚の代謝機能を高める働き。老廃物を排出させる。

フランキンセンス…細胞賦活作用がある。

 

簡単なエッセンシャルオイルの使い方

 

できてしまったニキビに・・・

・洗顔料に1滴エッセンシャルオイルを垂らして、泡をよく立て、やさしく洗う。

 

ニキビ予防として・・・

・化粧水やクリーム(50mlに対して)エッセンシャルオイルを 1滴垂らしてよく混ぜて使う。

 

自然のアロマの力で自然治癒力がアップするので

ニキビができにくくなりますよ。

そして、何より大事なのは十分な睡眠です。

アロマの香りでリラックスして質の良い睡眠を取りましょう☆

※エッセンシャルオイルの購入は、専門知識のあるお店やサロンで購入し、

できるだけオーガニックのものを購入してくださいね※