ブログ

ブログ

秋のお手入れ始めましょう!

秋は、気温も湿度も安定して過ごしやすくなってきますが、

お肌は夏の紫外線のダメージに加え、目元、口元などの”かさつき”が気になる季節。

今、この時期に、お手入れをするかしないかで断然お肌に差がつきます。

まずは、お肌チェックから始めましょう!

・朝なのに顔が疲れて見える

・お肌がガチガチ・ゴワゴワ・カサカサして硬い

・お手入れしても効果を感じなくなった

・毛穴がいつもより目立って見える

この中で1つでも当てはまると、お肌の水分と油分のバランスが崩れ、

お肌は”ゆらぎ”くすみやシミ、かさつきやシワ、たるみの原因になってしまいます。

お手入れ方法

まずは、お肌を柔らかくする

夏のお肌は紫外線などの刺激を防ごうと防衛モードになり、

普段よりも角層が固く分厚くなっています。

このままだとなかなかお手入れしても効果が実感できません。

まずは、固く分厚くなった角層を柔らかくするお手入れをしましょう!

夏の暑さで汗やほこり、酸化した皮脂やメイクの汚れなど、

お肌の上にたくさん乗っています。

その汚れをクルクルと優しく丁寧にクレンジングに汚れを絡めて落としましょう。

クレンジング前にひと手間、ホットタオルなどで肌を温めてからクレンジングすると効果倍増です!

お肌を触った時にゴワゴワ感を感じたら”ゴマージュ”を、くすみが気になったら”ピーリング”のケアもオススメです。

次に、うるおいケアで、しっとりお肌に

柔らかくなったお肌に、たっぷり化粧水でうるおいを与えましょう。

お肌にうるおいがたっぷりあると、ダメージを受けにくい強い肌の土台ができます。

そのうるおいを逃さないように、乳液やクリームでフタをし保湿しましょう。

よりお肌のバリア機能を高めるために”シートマスク”や美容液をプラスするのもオススメです。

夏の疲れきったお肌をそのままにして、乾燥が進む冬に突入してしまうと、

お肌を回復させることがとても難しくなってしまいます。

今日からお手入れを始めて大切な自分の肌をしっかり守りましょう!