ブログ

ブログ

ココアでポカポカ♡

朝は1番体温が下がる時間帯。

冷えでお悩みの人は、特に身体を温める飲み物が欲しいですよね。

そんな朝の冷えにおススメしたいのがホットココア。

身体を温める効果に優れているので、

1日の始まりをポカポカでスタートできますよ♪

今回は朝ココアのオススメポイントを2つご紹介します。

まず1つ目は、ココアはコーヒーや白湯、緑茶など他の飲み物と比べて、

体表面温度の上昇が明らかで、その持続時間が長いことがわかっています。

『冷え対策』というと生姜を思い浮かべる人も多いですよね。

実はこんな面白いデータがあります。

ココア飲料と生姜飲料をそれぞれ摂取した後、

15分までは生姜の方が温度上昇の程度が高く、

温度上昇するスピードもココアに比べると早かったようです。

しかし、15分以降はココアの方が生姜と比較して温度低下が緩やかになり、

冷えを抑制する傾向が高いと考えられています。

体温が低くなる朝に飲んで、ポカポカを持続させましょう!

2つ目は、ココアにはリラックス効果があるということです。

仕事で重要なプレゼンがある朝はなんとなく気持ちが重い・・・。

そんな時にもココアがオススメです。

ココアに含まれる『カカオポリフェノール』には、リラクス効果が期待されています。

また、カカオに含まれる『テオブロミン』という成分は、

血行を良くして緊張緩和をサポートしてくれると考えられています。

朝のココアでほどよく緊張をほぐして仕事に臨めば、良い結果が期待できそうですね♪

ただし、飲み過ぎには注意が必要です。

甘くて口当たりの良いココアですが、それに比例してカロリーも高めです。

また、ごく微量ですがカフェインも含むため、飲み過ぎはご法度です!

適量を心がけましょう。

食物繊維も豊富なので便秘解消にも役立つといわれているココア。

冬の朝習慣にしてみてはいかがでしょうか♡